QLOOKアクセス解析
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年11月23日(月)

アレルギーは、辛い(前編)☆




こんばんは~♪


今日はナナちゃんのアトピー体質からくるアレルギーについて書いてみようと思います。

アレルギーに加え心臓のお薬など、詳しい説明が必要な内容は
過去記事にリンクしておきましたので
ご興味のある方はそちらも読んでいただければと思います。


ナナちゃんの痒みは、季節の変わり目が一番酷いけれど
真夏の茹だる様な陽気や真冬の乾燥している時期などもかなり酷い。。
要は1年中、痒みがあるんですよね。


エリカラの記事にも書きましたが、↓このエリカラは4cmほど帯状にカットする前です。
 正規のまま使うとかなり顔が覆われるので長期間使うには蒸れちゃいそう
 カットしたことで軽くもなり、一石二鳥~♪


(2015/10/1撮影)
ナナ4☆


膝の部分を少し角度を変えて拡大すると、こんな感じ↓


掻き壊し☆

ナナ5☆


エリカラを付けてるのに何でこんなに真っ赤になってるの?と思われたかもしれませんが
母ちゃんが買い物に行って戻ってきたときにはエリカラが外れていて・・・
何で外れちゃったのかは数日後、母ちゃんの目の前で再現されました(苦笑

たぶんその時と同じシチュエーションになったんだね・・・
なるほどね、こうやって取れちゃったんだと(苦笑

耳の後ろが痒かったんだろうね、エリカラが邪魔になって直接掻くことは出来ないけれど
間接的にでもそのエリカラを根性で掻いてたら
見事にスルッと抜けちゃったというわけです(涙

母ちゃんとしては、こんなもの着けて可哀想という想いもあったけど
これ以上傷だらけにさせるわけにもいかないし
ステロイド剤を使って楽になれるのは一時、それとは別に心臓のお薬も毎日服用してるし

心臓の薬って?と思われた方はこちらこちらこちらこちらをお読みください。

これ以上たくさんのお薬を飲ませたくないのもあって
キツくならない程度に指が2本ほど入るくらいの余裕を設けて嵌めたんだけどね

誰もいないし、エリカラから開放されたナナちゃんはきっと一心不乱で
全身噛み噛み噛み噛み、口が届くところ全て夢中で噛んでいたんでしょうね。。
あっという間にこんなになっちゃいました。。

若かった頃は、顏にこそ掻き壊しの傷が出来たり、舐め過ぎてハゲそうになったりと
“酷くなっちゃった”とエライ大騒ぎしてたけど
現在のように、“エリカラ着けなきゃ 洋服も着せなきゃなんて思うほど危機感はなく

それでも出来ればステロイド剤は飲ませたくなかったから、自分に出来ること
ご飯やシャンプー、日々のケアを頑張るしかなくて
それで良い状態に向かうこともあれば、日々のケアも空しく
“これは酷くなりそうだ”と長年の勘が働いた時は早めにステロイド剤を使うことで
薬が終わっても良い状態(掻いても傷にならない程度)をキープ出来てて・・・

それなりに落ち込みながらも、ナナちゃんも頑張って乗り越えてきてたんだけど
14歳になった今は、今までやってきたことが通じなくなりました。。


ということで、以前から先生に勧められていた治療を開始したんですが
長くなってしまったので、次回に続きます。



19:47  |  アレルギー・病気・病院  |  EDIT  |  Top↑

2015年11月21日(土)

エリカラも一長一短、いろいろあるんだね☆






こんばんは~♪


昨日は“5年ぶりって何?”と思われたのか
意外にも、大勢の方の訪問があってとっても嬉しかった母ちゃんです♪
ありがとうございます☆
これを機にこれからもよろしくお願いします。


ところで昨日も書きましたが
ナナちゃんのカイカイ対策で今回初めてエリカラを購入したんですが
いろいろあるんですね、エリカラも(苦笑

ずいぶん前になるけれど、ナナちゃんが避妊手術をしたときに
その時に傷口を舐めないようにと
プラスチックの大きくて硬そうなエリカラを貸してくれたんだけど
嵌めた途端、固まっちゃって一歩も動かんのね
仕方ないので、お尻をツンツン押しつつ宥めながら歩かせてみたんだけど
想像以上にいろんなところにぶつかってその度にまた固まるっていう

そんな記憶が残っていたもんだから、エリカラは柔らかいのに限ると
一番最初に買ったのがこれ↓

ナナ6☆

※画像は、昨日のブログでも装着していたエリカラを使うようになって
  顔の傷も殆ど目立たなくなった頃、一時着けていた時に撮ったものです。

もうみなさん、お分かりかと思うんですが(苦笑
着けたままで飲食も出来るし、ぶつかっても痛くないし
視界も遮られないし、熱がこもることもないし
見た目も可愛いし、ナナちゃんにとってもあまりストレスもなさそうで
これが一番良いと思ってたんだけどね・・・母ちゃん、甘かった

柔らかいということはですね~、後ろ足で顔とか、カキカキ出来ちゃうってことですの
それとか、寝っ転がったりすると下半身は噛み噛みし放題・・・・・
ギャーーーやめて~~~
さすがに一番酷かった胸からお腹周りは、お洋服とのダブル効果もあって
守れたけど、慌てて第二のエリカラを探し求めるに至りました

では次行きますよ

やっぱり、ラッパ型じゃないとダメなのかも?と思い、次に買ったのはこれ↓

ナナ3☆

ラッパ型でも通気性が良いということで、メッシュのエリカラ
これは全身守れてマジ、良かった♪
でもご飯がね、元々使っている食器台ではぶつかって食べれなかったんだよね。。
お水は、らきお君の食器台に置いてあるので高さと位置加減で
お水は普通に飲める・・・ということはご飯の時はエリカラを外すことで解決
とホッとしたのもつかの間

メッシュのエリカラはカイカイが酷いワンコには不向きかも・・・
手術した後などの傷口を舐めないようにとの目的では最適かもしれないけれど
ナナちゃんね、このメッシュ部分を上手に使って顎をゴリゴリします
上の画像がまさしくそれ。。
顎を上下に動かしてゴリゴリやって血だらけになっちゃいました
うぉーーー!なんてこと!

ほんじゃ~ほんじゃ~、じゃぁこれはどうだ
検索してたらこんなものを見つけたんだよね。。
なんかレビューも良さ気な感想が多かったし・・・

ナナ☆

これは普通に暮らす分にはメリットしかなさそうな感じで
飲食通気性もどこにもぶつからないし、軽いし
枕にもなるし、全身守れるしで良いんでない?と思いながらも
母ちゃんの心がイマイチでね・・・
外すとこんな感じ↓

カイカイ対策☆

↑これ、大丈夫?ナナちゃんは締め付けられてない?
上の装着している画像、下側になっている顔にシワが出来るほど
ホッペのお肉が潰されてる?

短期間使用する分には良いのかも知れないけれど
ナナちゃんみたいに装着している時間のほうが長いコには不向きかも・・・
これは母ちゃんの気持ちの問題なんだけどね

ということで、やっぱりラッパ型だ~~~
メッシュがだめならノーマルでどうだ

なならきネンネ☆

やっと落ち着きました
メッシュを買ったときにメリットは確認済みだったので後はデメリット
デメリットは通気性の問題だけだけどそれは
口が足先にとどいて噛み噛み出来ない程度に、幅を4cmほどカットして
出来る限り熱がこもらないようにしました♪
4cmほどぐるっと帯状にカットすることで重さもその分減って
測ってみたら110g、お花のエリカラとほとんど変わらない重みになって良い感じ
店側の意向で裏表を指定されたまま使うとノーマル(透明)の部分に凹凸がありますが
それに反して裏表、逆にすることでツルンツルンの部分が内側に来るのでゴリゴリすることもなし

このノーマルなエリカラを基本に、体調や痒さ加減に応じて
お花のエリカラも使いながら上手くアレルギーと付き合っていけたらいいなぁと
ナナちゃんが少しでも快適に暮らせるように母ちゃん、頑張るからね

それにしても、エライお金遣ったなぁ~洗い替え用のエリカラも一つ買ったし・・・
ワンコのものってなんでこんなに高いんだろうね。。

らきお君、あ~たも装着してみる?

☆ラッキー

あらまぁ~メチャンコかわええ~
“らきこちゃん”と言ってもバレないわね(笑



20:55  |  アレルギー・病気・病院  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月21日(木)

お知らせ☆



お久しぶりです☆

ブログ更新出来ずにごめんなさいです。。


ナナちゃん今、一番酷い状態かも知れないです。

前々回UPした時と同様、顔は綺麗なままです。
なので一見、大した事無さそうに見えるんだけど
体の方が大変な事になっています。

なんでだろ?
手作りご飯にしてからずーっと長い期間
痒みは消えなくともそんなに酷くならずに済んでいたのに・・・。

今回、掻き過ぎて血だらけになるという事はないんだけれど
被毛はバサバサだし皮膚は真っ赤、お尻もおサルのようです。
なんで急にこんなになっちゃったんだろう~???

前々回10月1日(金)付けの日記での一番最初のお写真は9月13日(月)に
おやつを食べているお写真は9月21日(火)に撮影したものです。
それから1ヶ月。。

この時も掻いてるので毛が抜けて薄くなってきてはいたけれど
まだこんなバサバサじゃなかったしお尻も今ほどおサルのようではなかった。

ナナちゃんはやっぱり手作りご飯、合わないのかなぁ。。
初めて生食を与えた時も最初は良かったのに長い月日与えていたら
アレルギー症状が出てきて結局断念せざる得なかった。

手作りご飯も最初の数ヶ月間は毎回良い状態なのにどんどん悪くなっていく傾向。
取り敢えず合うと思われるドライフードも最初は症状が落ち着いてホッとしたのも束の間
必ずのように目やにが出るし
目やにが出れば痒いから掻き毟って血だらけになるし。。

これって解毒しているとは到底思えません。
解毒に入るまでの期間が長過ぎて
普通、解毒(体の中を綺麗にする)に入ってから少しずつ改善していくんでないの?
なんなんだろう。
結局、何を食べさせてもダメなんだよね。
アトピー体質からくるアレルギーだから、そんな事は最初から判っているけど

手作りご飯自体が合わないなら症状が良くなっていく期間なんていらないよね。
調子が良ければこれからも頑張らなきゃって思うし期待もするし・・・

それでも自分の中では今までお勉強してきた事や調子が良くなった経験などで
未だにナナちゃんにとって手作りご飯が合わないとは思えなくて・・・
それにしたって手作りご飯で病気とかアレルギーが改善してきたって言うサイト多過ぎ・・・

先週の10月15日(金)から一食を手作りご飯、一食をドライフードにしています。
この結果、また目やにが出てきたらどうしようって心配もあるけれど
今までの食生活の結果がこういう状態を招いてしまったので
取り敢えずは変えなきゃいけないもんね。

らきお君だってアレルゲンはあるのに・・・
なんでナナちゃんだけ!?


ここのところお友達ブログ、コメントも書けていないし
ここ数日間は訪問も出来ていない状態が続いています。。
というか、自分のブログでさえ開ける気にならなくて・・・

またいつか更新できたら良いなぁ
今はお写真も撮る気になれなくて

以前、親ブログではナナちゃんの事を日記に書くことでお友達から励ましてもらったり
お友達ブログに遊びに行く事でストレス発散していたけれど

ブログも開けられない今は・・・

大好きな嵐の番組やDVDを観てストレス発散してます(笑
集中して嵌ってしまったり考え込んでしまう事がプラスになるなら良いけど
マイナスに働くのは危ないもんね(苦笑
でも昼間なのに観ながら眠っちゃう事も良くあるんだよね^^
夜も平日は以前よりは早めに寝る事が多くなったかも
ストレス発散してるんだかしてないんだか判らないね(苦笑

ただ、母ちゃんは何事も凄く考えてしまう性格なので
ブログを開設していなかった頃はナナちゃんの痒みの辛さを何とかしたいって
この事ばかり毎日考えていろんな事に挑戦してその度に壁にぶち当たって
でもナナちゃんもまだ若かったし他の病気も無くてまだ母ちゃんにも余裕があった。

今の気持ちをどうやって書こうって考えている最中は
なかなか頭の中が整理できないでいたのに実際書き始めてたらこんなにズラズラと(苦笑



という事で
復活は未定の長期お休みを頂きたいと思います。


ブログを止めるわけではないけれど一旦休止という事でご挨拶です。

ずーっと遊びに行けなくてごめんなさいです☆
また、なならきの近況を楽しく書ける時がくれば良いなぁって思っています☆
その時はまたよろしくお願いしますネ☆

少しずつ気温も下がってきました。
みなさま、どうぞお体ご自愛くださいね☆


ではでは、母ちゃんは長~いお休みに入りま~す☆






09:45  |  アレルギー・病気・病院  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月06日(金)

予想に反して☆



8月4日(水)歯石除去手術当日、予定通り朝の9時ごろに動物病院に連れて行き

そのまま預けて帰ってくる事も出来たんですが

先生が血液検査の結果をみてから帰りますか?と仰って下さって

相当、母ちゃんの顔が不安でいっぱいだったんだろうな(苦笑

お言葉に甘えさせてもらって





血液検査




どこも不安なしの状態を確認してから、らきお君を先生に託し帰ってきました~☆




お迎えの連絡が来た時間が予想よりもはるかに遅く

どうしたものかと不安でいっぱいだったけど思い起こしてみれば

前回、歯石除去手術をしてもらった時も夜の6時半ごろのお迎えだったんです。

その時は全然元気がなくナナね~ちゃんがご飯を食べているのもベッドから見ているだけ

パパさんが帰ってきた時も吠える事もなく

ひょんな事からなならきのツーショット写真が撮れたくらい大人しいもんでした。

その事を先生には伝えていたので

今回はもう少し時間をかけて診ていて下さったのかも知れません。



昨日は帰ってきてからもの凄い元気でぴょこぴょこ歩き回っていて

それでもやっぱり当日に撮影したお写真はまだ顔が少しボ~っとしてますね。。

昨日のお写真はやっとこさ、落ち着いてから撮れた一枚♪

ナナね~ちゃんのご飯も横取りするような勢いで食べたがっていたので

こらっこらっダメだよと注意した後の一枚




おなかすいた

ずるい




麻酔から覚めた後でご飯を食べたりすると吐いてしまう事もあるらしく

先生が栄養剤の点滴も打って下さっていました~♪お会計には含まれていなかったよ♪

前回は点滴は打ってもらった話は聞いてなかったんだけど~♪

でも何もあげないのも可哀想だったのでビスケットを一枚あげたら貪り食べていました~

まぁ~お腹空くよね




翌日5日(木)には元気にらきおセコムも発動~☆




何の音




母ちゃんの耳にはナンも聞こえませんけどねぇ~



可愛い笑顔も観れました~




ニャハハッ☆




じゃぁ~ ご心配かけた皆さんにピカピカになった歯のお披露目をしましょうね




ぎゃお~す




ギョッ イヤだって




ダメよ!ダメよ! それっ




綺麗な歯☆




この通り真っ白白白ピッカピカになりました~♪

汚かった時のお写真も撮っておけば良かったけど汚いし観たくないよね?

結果、お写真で見えてる犬歯の後ろの歯一本がぐらぐらになっていたので抜きました♪

これでばい菌の繁殖からは逃れられたかな





らきお君が病院に行っている間、我が家の静かな事・・・。

ギャオギャオ煩くてもやっぱりなならきが揃っていなきゃと

大切な存在を改めて認識しました~☆




ふたりでネンネ




らきおセコムにはいつでも発動してくれないとだね!のポチをよろしくですよ~

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 犬ブログへ  

モバペ|ペット人気ブログランキング  犬ブログランキング  ブログランキング 犬


今日も応援ありがとうございま~す




00:07  |  アレルギー・病気・病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月05日(木)

おかえり~☆らきお君☆



歯石除去手術をしてもらったらきお君
ご心配をおかけ致しましたが無事に目覚めて帰ってきました~☆




がんばったじょ




お迎え時間であろう夕方になっても連絡が来ず
時間はどんどん過ぎ去り7時になっても7時半になっても連絡が来ず
もうダメかと思った。。


やっと8時少し前に連絡が来て
まだ、ボ~っとしていたけれど顔もちゃんと上げる事が出来ているらきお君に
再び逢う事が出来ました~☆



コメント、拍手コメ、ことづて等で励まして下さった皆さま方
ありがとうございました~☆
多くの方々が見守って下さったおかげで無事に戻ってくる事が出来ました~☆
本当にありがとう~☆



本来ならもっと詳しいご報告をしなければいけないのだけれど
母ちゃん、ちょっと気が抜けちゃって、今日はこれ以上書けないので
詳しいお話はまた明日の日記にてご報告させて頂きま~す☆




らきお君、おかえり~ 頑張ったね!のポチをよろしくですよ~

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 犬ブログへ  

モバペ|ペット人気ブログランキング  犬ブログランキング  ブログランキング 犬


気にかけて下さった皆様方、本当にありがとうございました~




00:03  |  アレルギー・病気・病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
