QLOOKアクセス解析
2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月03日(火)

雷嫌いはお誕生日と経験した月齢に関係がある?☆



昨日の日記で雷を怖がるワンちゃん、結構いらっしゃいましたね~

なかには、ナナね~ちゃんのように全然へっちゃらなコも♪

あれですかね~

ナナね~ちゃんは生まれたのが6月でちょうど8月9月は生後2~3ヶ月っていう事で

その当時は躾本しか読んでいなかったんだけど

とにかく花火や雷など、ワンコが怖がるような事には平静を装いなさいと

大丈夫だよ~ 怖くないよ~とか声をかけるのはいけないって書いてあったので

ゴロゴロバキバキ鳴ってても母ちゃん自身怖くても普通にしてたら

ナナね~ちゃんは全然へっちゃらなコに、花火もへっちゃらなコに育った




ナナ★




逆にらきお君の8月9月ってちょうど6~7ヵ月で

いろんな事を吸収して反応する時期で雷が鳴った時

ちょっとした家族の反応をも怖いものと受け取ってしまったのかも知れないですね~

花火は家族が楽しそうな顔をしているからか全然怖がらないけれど

雷が鳴ると家族も顔が引き攣ってしまうので

それをまともに感じとってしまうらきお君は本当に可哀想になります

ぽっくり心臓が止まっちゃうなんて事にならなければ良いけど




怖い




過去を振り返ってみるとナナね~ちゃんもらきお君も

我が家に迎えた後、まだ地面に降ろしてのお散歩が出来ないパピー時代

母ちゃんがなならきに楽しそうに話し掛けながら良く抱っこをして近所を回ったり

駐車場にちょうど腰を下ろせる場所があるので

そこに座って道行く人や自転車、オートバイ、車、トラック等を見せたり

煩い音を聞かせたりしていたからなのか、そういうものには一切反応せずに

8歳9歳になった今も穏やかにお散歩出来きているのはパピー時代、まだ吸収覚束ない時期に

これらは怖いものじゃないんだよ!と言う意味を込めて

明るく話し掛けながら何度も見せていたのが良かったのかな?

そういう事になるとやっぱり初めての雷を経験した時のらきお君の月齢は遅かったんだな

と勝手に納得している母ちゃんなのでした~




パピー時代のすり込みって大事なのかもね!のポチをよろしくですよ~

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 犬ブログへ  

モバペ|ペット人気ブログランキング  犬ブログランキング  ブログランキング 犬


今日も応援ありがとうございま~す




関連記事
スポンサーサイト
00:30  |  日常  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど、すりこみの効果って凄いですね。
ナナちゃんなんか、ヘソ天で聞き流すんですもんね(´艸`*)
うちの実家のワンコは、お祭りの太鼓の音が嫌いなんです。
小さいころのお散歩で、偶然に体験してしまった。。。悪いすりこみでした。
ママ美 | 2010.08.03(火) 06:13 | URL | コメント編集

おはようございます
小さい頃に覚えた事は大切なんですね
うちも小さいころからバイクとかに馴らしておけばよかった
らきお君は雷の経験が遅すぎたのかな
ななねえちゃんはもう悟りの境地ですねv-219
ぴいこ&ふうこ | 2010.08.03(火) 07:04 | URL | コメント編集

なるほど~!
そういう側面も確かにあるかもですね。
凛の花火嫌いは遠くの方でドンドン鳴ってるのはOK
なのですが、公園等で個人でするちょっと派手目なの
がダメなんですよね。
夜のお散歩で公園に行った時に突然始まり、相当
ビックリしたようで・・・
家族で楽しげにやったら克服できるかな!?
らきお君、雷シーズンもあと少し!!
頑張れ~~~!!!
凛メグママ | 2010.08.03(火) 08:17 | URL | コメント編集

なるほど。
ルークは12月生まれなので、もろ当たったわけですね。
怖がっているのを見て皆で笑っていましたが、ルークはダメなんだな~。
今日も朝、八景島の花火がなっらた尻尾まるめて逃げちゃいました。
ちょっとかわいそうだな~~。
らきお君は心臓が弱いから心配ですよね。
らきお君頑張ってね!
ルークねえ | 2010.08.03(火) 09:41 | URL | コメント編集

うんうん。ベビっ子時代のことって大きいですよねー。
北斗も小さい時から我家に居て、大雑把な飼い主二人に育てかられたから大きな音とかは平気(笑)
だけど一番大事な時期に二人して仕事が忙しく疲れてたから遊んであげる時間が減ってしまって分離不安になってしまったのー。
海斗は一番大切な時期はブリーダーさん&ペットショップだったからわんこといることが楽しい。人はペットショップで怖かったのか(店員さんじゃなくてお客さんね。)人の顔が怖いとかトラウマがあるみたい。
でもわんこが好きなのはみんなと一緒に居たからだろうなぁって思うゎ☆

幼少期のことってその子の基盤になってるだろうから一番ちゃんとしてあげなきゃいけないんだょねー。
北斗が分離不安になってしまったのは私のせいだから申し訳ないなぁって感じ。
今は海斗がいるから良いんだけど土曜日海斗が居なかったからかなりションボリしてたゎ^^;

スムチー母 | 2010.08.03(火) 10:14 | URL | コメント編集

なんとも興味深い記事だわ^^

アンは雷も花火も電車の音も大嫌い。
3月6日に生まれて生後3ヶ月で我が家に来て、
1ヶ月くらいした頃、もんのすごい雷ですぐ近所の公園の松の木に落雷したの。
そりゃ~もう凄い音&地響きだったわ。
雷鑑賞大好きな私でさえ「きゃー!」って言っちゃったくらいだから。
それにしても飼い主は雷見るの好きでわくわくしてても、アンは未だに雷キライよ(笑)

電車も、まだワクチン接種が終わってなくて抱っこで江ノ電沿いをお散歩してたら
その音にビビッてパニックしたっけ。。。
ハトヤのCMの魚みたいになっちゃったんだよなぁ。
今は花火や雷ほどニガテじゃないみたいだけど、線路沿いには行きたがらないわね。

花火は江ノ島花火大会に初めて連れてったら、1発目のドーン!で暴れ出して、ちびっちゃったっけ・・・。
それ以来遠くの花火の音でも挙動不審なのよねぇ・・・。

幼少期に無理しすぎた?!(* ̄m ̄)
慣れるかなぁって思ったんだけど、ダメね。
花火や雷は行かなきゃいいけど、雷はどうしようもないから
慣れてくれないかなぁ。
ミニ | 2010.08.03(火) 12:45 | URL | コメント編集

小さいころのお散歩はかなり影響大かも~!!
小さいころは、ミューさんと同じように車や人やいろんな音に慣れさせるために、外を抱っこして連れまわしたものです。
だから、平気なのか~。

雷は、どうなんでしょうね。
私雷鳴るといつも可笑しくて笑ってるけど、ハルには恐怖以外の何ものでもないようですよ(^_^;)
可笑しくて笑っている私のことが怖いのかも(笑)
ギョン | 2010.08.03(火) 13:36 | URL | コメント編集

そうそう。社会期に社会性つけないと
色んなものが苦手なコになりますよね。
人間社会って色んなもの多いから
仔犬の時から馴染ませないとですよね。
Coo | 2010.08.03(火) 14:08 | URL | コメント編集

なるほど~!
幼少期の経験、関係あるかも知れませんねえ。
実は、万里の生まれた年は雷が少なくて、
疾風の生まれた年は雷が多かったんですよね。
日常よくある普通のことと思えば、
結構平気なのかも知れません。
うちは2頭共、大きな物音とかは平気ですが、
雷の反応が分かれるのは、そのせいかも!?

万里ママ | 2010.08.03(火) 15:05 | URL | コメント編集

なるほど・・・
そう言われてみれば、あぷりちゃんは8月生まれなので
初めての雷が1歳に近かったと思うんですよ

そういう風に考えたら納得しちゃいます
きゃふ | 2010.08.03(火) 15:08 | URL | コメント編集

パピー時代の刷り込み、本当に大切だと思いますよ。
クールが来る前、雷の影響でパソから火花が出て、修理に出したことがあったんですよ。
なので、クールが来た頃から雷がなると、仕事をやめ、電気を消して遊んであげていました。
なので、クールは遊びの合図だと思っているふしがあります。
雷がなると、速攻おもちゃをくわえてやってくるもの。
後、抱っこ散歩の他に私はお昼のサスペンスとか見せてましたよ~
見せるというより、テレビつけっぱなし・・・なんですけれどね。
ふいに聞こえる、サイレンの音とか、悲鳴とか銃声(サスペンスなので)にどうじなくなっていきました。
けっこうおすすめかも(笑)
いくこ | 2010.08.03(火) 15:23 | URL | コメント編集

なるほど~。
確かにそうかもしれません!
パピー時代に経験することって
重要ですもんね。
楽しいことになるか、トラウマになるか・・
ウチは、パピーのころから、車で連れまわしていたので、
車が大好きになりました。
雷・花火は、ワタシが喜んでいたので、楽しいものって
思ったのかも。笑
ふりこ | 2010.08.03(火) 20:16 | URL | コメント編集

カミナリは皆苦手だと思うけど~
らきお君の場合は強烈な怖がりさんみたいね~v-405
怖がる原因がパピー時代の刷り込みが影響大?
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )ウンウンなるほどね~
パピー時代は気をつけて行動した方が良いね~
ミューさんブログっていつもナナちゃん、らきお君で癒されるけど~
お勉強になるよ~(=´∇`=) ニャン♪
ともたん | 2010.08.03(火) 20:58 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.08.03(火) 22:53 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
