QLOOKアクセス解析
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月18日(火)

手作りご飯へのトラウマ☆



先日ちょろっと予告編として書いてしまった手作りご飯へのトラウマ
お友達へのコメント欄では随分前に何度か書いた覚えがあったんですが
今更ながら日記の方にも書いておこうと思います
本日は文章長めの日記ですが、よろしくですよ~♪



母ちゃんが初めてなならきに手作りご飯を作ったのが2003年1月22日

ナナね~ちゃんが1歳7ヵ月、らきお君が11ヶ月の時です

当時はまだブログを開設していなかったので

代わりに、食べた物の詳細・うんP君の回数・気付いた事などを書き込める

ごはん日記を付けていました~☆

でもカミングアウトじゃないけれど皆さんに自分のしている事をバラしちゃったら

その後、全然書かなくなっちゃった

まぁ~人間、そんなもんですよね~

大きな事はブログに記録してるし小さな事は頭の中に入ってるし良いんじゃん

途端にズボラになってしまった母ちゃんです




ナナ2




初めて手作りごはんで与えた物は『生食』だったんですが、これがダイエットには最適で

ナナちゃんは当時、ドライフードを1食50g弱ほどしか食べていなかったし

オヤツもしょっちゅう与えていなかったし雨以外は長距離のお散歩もしてたのに

12kg近くもぶくぶく太ってこりゃぁイカンと思って始めた訳なんですけど

半年ほどで8kg台まで落ちました~

その当時でお肉の量だけでも1食100gは与えていたので

決して少ない量ではなかったんですけど~


同じくらきお君もパピー時代からナナね~ちゃんと一緒に同じ距離をお散歩して

日々の運動量も多かったのでパピヨンにしては骨格が大きくなって

4,5kgあっても太ってはいなかったんですが

ナナね~ちゃんだけ生食っていう訳にも行かず一緒にスタートしたら

4,5kgあった体重が半年ほどで2,8kgまで落ちてしまって当然、骨がら状態です

もちろん、この体重に行き着くまでにお肉を増やしたり

栄養補助的なトッピングをしたりサプリを追加したり

いろいろ試してはきたんですけど、なぜかどんどん痩せていって

お肉の量も70gを越えるとうんP君が緩くなってしまうのでそれ以上は与えられないし・・・

この時はナナちゃんよりもらきお君の状態の方がヤバイと思い、早く太らせないとって事で

また、フード生活に戻ったら見事に数ヵ月後、元通りに戻ったんですけどね

この一件でらきお君には生食は合わないなと実感




ラッキー




ナナちゃんも最初は体もスレンダーになって元気元気だったのが

当時、2歳を過ぎた頃だったんですがカイカイが始まり元気がなくなってきたんですよね。。

その痒がっている場所や湿疹が出ている場所が左右対称であった為

アレルギーの可能性があるという事を獣医さんから聞かされました


母ちゃんの頭の中は正直パニックですよ

だって、初めての手作りごはんでなぜ、生食を選んだのかって

全てが生なので酵素を含んだ栄養をふんだんに取り入れる事が可能ですし

それゆえ、消化吸収も良くダイエットにも一躍買ってくれるなら

メインが生肉の生食は絶対にワンコに合っているだろうし喜ぶに決まってるじゃんね~♪


先生は特にアレルギー検査を勧める事はしませんでしたが

こうなってはもう気になって気になって仕方がない母ちゃん

自分から検査をお願いしました(この検査については次回の日記にて書く予定でいます。)


と同時に

母ちゃんが手作りごはんなんか与えてしまったから

こんなアレルギーなんかになってしまったんだっていう罪悪感でいっぱいになって

もちろん中途半端が嫌いな母ちゃんは手作りご飯を始める前にたくさんの本を読んだり

ネットでお勉強させてもらったりして手作りごはんの良さは判っていたつもりだったので

アレルギーを起こさない為にも同じ物ばかりを食べさせないように出来るのも

手作りごはんの利点

なのに結果、こんな事になってしまってどうしたらいいのよ!って悩み続けました

生食がダメならおじやはどうよ!って




ナナ




でも結局、またフードに戻ったりして・・・

でも根が頑固者の母ちゃんはやっぱり手作りごはんの良さが捨てきれず

親ブログからのお友達は判っていると思うけど何度も挑戦してはフードに戻っての繰り返し


だけど、やっとこの1年くらいで

ナナちゃんのアレルギー症状の実態を客観的に見る事が出来るようになって

今までは罪悪感から手作りごはんが良いと判ってはいても

症状が表れると自信が無くなっての繰り返しでダメダメだった母ちゃん


でも冷静になって考えてみれば

手作りごはんが原因でアレルギーを引き起こした訳ではなくて

元々柴ッコはアレルギー体質のコが多いのとそのアレルギーが出始める年齢に達していた事


あと、ペットフードで健康になるでも書いたんですが、パピー時代生後7~8ヶ月辺りまで

ホームセンターで売られていた粗悪なフードを与えていたのも

アレルギーの要因になったのでは?と、今更ながら思えるようになりました


ナナちゃんは元々がアトピー体質なので1年中カイカイしっぱなしですが

それでも症状が落ち着いている時、酷くなる時の時期があって

酷くなる時は何をやってもダメなのでお薬に頼るしかなかったのですが(それもまた罪悪感)

でも、母ちゃんがアレルギーに対して客観的にみれるようになったおかげで

痒み止めのステロイド剤も上手に使えばナナちゃんの肝臓にも負担がかかる事無く

楽に過ごせる事が出来る大事なお薬なんだと思えるようになって

母ちゃんの気持ちもだいぶ楽になりました~☆


これからも手抜きをしながらも手作りごはん、続けて行こうと思います

次回は、『アレルギー検査をする前に飼い主として出来る事』です♪

お楽しみに~☆



手作りごはんのトラウマから脱出出来て良かったね!のポチをよろしくですよ~

モバペ|ペット人気ブログランキング  ランキングバナー★

モバペ|ペット人気ブログランキング   人気ブログランキングへ
 

今日も遊びに来てくださってありがとうございま~す




関連記事
スポンサーサイト
00:10  |  手作りご飯  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

病気になったり、アレルギーが出たりすると、本当に心配になり悩みますよね。わかります。
何事もメモることと、客観的に分析することが大切かも知れませんね。
らきお君はどちらかというと、クールと同じアスリート系なのかも。
なるべくお肉でも、高カロリー低脂肪のものを与えるようにしています(^^;)
うらやましい体質ですよね。
いくこ | 2010.05.18(火) 01:43 | URL | コメント編集

●おはようございます\(~o~)/

家族である愛犬の食の問題は永遠のテーマですね(@^^)/~~~

アレルギーなどが出ると本当に悩みます 判ります。

私も手作りご飯挑戦しようと思うのですが 怠け者なので中々続きません(ToT)/~~~

お休みの時ぐらいはやってあげたいと思っています。

ミューさん有難うございます。
改めて 考えさせられた課題です。
チワのじ | 2010.05.18(火) 08:05 | URL | コメント編集

r(-◎ゝ◎-)ほう !!
生食でナナさん4キロもダウンしたんや・・・・
1年で800gも太ったコ(シャノン)を持つ親としては、
聞き捨てならない話ですww

シャノンも食事もおやつも今まで通りあげてて
運動も結構してる方やと思うんやけど、肥えちゃって・・・・
どうしたもんかと思ってるとこです。

うちはアレルギー家族ってくらい、みなアレルギーもちw
シャノンもあるらしく、一度モンブランのかけらを拾い食いして
マダラ禿げになったこともありましたwww

アレルギーと言うもんは気まぐれなもんですよね・・・
季節によって出るし、体調によっても出たりとか。
アレルギーのこと、真剣に考えちゃうと、マヂでノイローゼになっちゃいますよw
出るもんは出るし、出た時に対処すればいい!!
そう思うようにしてますw

・・・・って全然参考にならないうえ、長文になっちゃった
ごめんなさ~い(>ω<。人)

よいこ | 2010.05.18(火) 08:18 | URL | コメント編集

人間と同じで わんこにも 合う合わないが ありますから
フード選びや 手作りは 神経を 使いますよね。
わんこたちは おくちが 聞けないから 余計に。
まぁ 私は 続ける自信が まったくないので
これからも ずっと カリカリでしょうけどねぇ…うふっ。
でも アレルギーとか 病気とか 出てきちゃうと
通常の フードだと ダメなのかなって 思っちゃいますね★
のんママ | 2010.05.18(火) 08:27 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.05.18(火) 09:43 |  | コメント編集

分かりますよ~
何かあると、つい自分を責めちゃいますよね。
でもアレルギーもちの子はきっと何を食べていても、症状は多少表れちゃうものだと思いますよ~
ハルのお友達では、無添加の健康食って言われてるものばかりをあげてても、涙やけがひどい子、毛が抜け落ちちゃう子もいれば、ハルみたいに雑食でも全然何も起こらない子もいるわけだし、それぞれ体質ってあるんでしょうね。

でも、手作りでいろんなものを食べている子のほうが、免疫がつきそうな気がしますけどね~♪
なにより、美味しいし☆
ナナさんもらきお君も、こんなに真剣に考えてくれるお母さんで、幸せだと思うな~~!!
ギョン | 2010.05.18(火) 10:13 | URL | コメント編集

食事には気を遣いますよね。
うちは手作りではないのですが、それなりに研究(?)して
今のフードに辿りついています。
ミューさんを見習って、たまには手作りにトライしてみようかな。
凛メグママ | 2010.05.18(火) 10:29 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.05.18(火) 10:40 |  | コメント編集

食事、病気、予防接種あたりは、
色々と悩みやすいテーマですよね~。
そのワンコそれぞれの体調があるし、
そのワンコに良い食事が見つかるまでには
必ず試行錯誤の時期がありますし。
ナナちゃんも手作り食、好きなんですね♪

我が家は万里が、色々と気難しいんですよ^^;
うちは万里のために時々手作りご飯ですが、
それなりに食を楽しんでいて、
今のところ問題もないようです。
万里ママ | 2010.05.18(火) 11:35 | URL | コメント編集

病気がアレルギーだけに、考えたり悩んだりと右往左往してしまう
それは、愛犬のことだけに答えはなかなかでないですよね(*'ー'*)
なにも考えずに行動はないより、悩みながら積み重ねることは重要なことのように思います(´-`●)
カリカリの安いのを食べさせると良くないのは私も病気をして勉強しました(;´▽`lllA``
ママ美 | 2010.05.18(火) 12:14 | URL | コメント編集

色々と試行錯誤しながら進めてきたのですね~。
素晴らしい!愛だわ愛!!と思いました。
それこそミューさんの愛情がた~くさん詰まっている
手作りフードですね♪ ナナちゃんもらきお君も幸せものだ!

アレルギーは何食べさせてても出るコは出そうだよね~。(出る時は出るみたいな。)
ドーベルマンも皮膚がデリケートなので、、、といいたいところですが
ウチのドーベルマンズはデリケートとはほど遠く・・・(汗)
ワタシのズボラな育て方の影響なのかも~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


Coo | 2010.05.18(火) 14:40 | URL | コメント編集

今日のブログ拝見して
生食で体重が落ちるということに(@@)

手作りご飯に関しては、本当に悩むこともたくさんあります
ちょっとお腹が緩くなっただけでも
○○のせいかな???
とか、考えることもいっぱいあるし・・・

でも、こうやって前向きに考えられて
手作り食を継続しているミューさんは偉いと思います!
きゃふ | 2010.05.18(火) 14:49 | URL | コメント編集

ご無沙汰しておりました~
参考になるお話ばかりでフムフム言いながらよまさせて頂きました。
それと肉団子美味しそうなので明日にでも作ってみようと思いました。

らきお君がお瘠せになったお話は聞いてましたが
2.8kgまで落ちたとは!!ビックリです。
生肉って痩せるとはいうものの
やはりコストもそれなりですものね。

しかし、ノートすごいですね!
本当見習わないといけないです。
おぐママ | 2010.05.18(火) 19:00 | URL | コメント編集

こんばんは
うちもできない時は、ドライフードにトッピングです
あまり懲りすぎると、続かないから、手抜きしながら
無理せず、やってます。
歯磨きも土日だけにしてね!
あまり考えすぎると、段々訳が判らなくなるので
シンプルに考えますv-222
ぴいこ&ふうこ | 2010.05.18(火) 21:32 | URL | コメント編集

ウチの「もち」もアレルギーがあり、ブラッシングの時に注意して
アンダーコートの下まで見ないと いつの間にか 赤い発疹が出来てしまっています。
最初の動物病院では投薬や塗り薬だけで なかなか治らなかったので
転院しました。
その後の病院では、「とにかくこまめにシャンプーしなさい」と言われ、
えぇ~~??って感じでした。
だって、動物は自然の被毛で覆われているのですから
そんなにシャンプーしちゃうと 油っけが抜けちゃうんじゃないの?って思ったのです。
でも、先生がおっしゃるのには「湿疹が出来るのは そこにアレルゲンが付いているからです」
「カビや雑菌、虫などはシャンプーによって落とすのが一番なのですよ」
目から鱗とはこのことでした。
私は、ミューさんのように「ネットで調べる」ということをしないで
(最初の)病院の処置を 当たり前のことだと思っていたんです。
我が子同然なのですから ミューさんのように「自分が守る」行動をしなくてはいけませんね。
ミューさんのブログを読んでいると らきお君たちをどれだけ大切にされているかが
本当によく伝わってきます♪
サプリメント管理士 | 2010.05.18(火) 21:50 | URL | コメント編集

ミューさんの愛を感じますね(*^_^*)
食事や健康面には特に気を使うので
色々と悩みますよね~
なならきちゃん、こんなに思われて幸せものだな~!!
マンチカン | 2010.05.18(火) 22:29 | URL | コメント編集

ミューさんはワンコのアレルギーと食事の事は
ずいぶんいろいろお勉強して実践してきたもんね。
その分いろいろ教えて頂く事ができて
わたしゃありがたい。 いつもありがと♪

でも未だに正解がハッキリとは分からないね。
お互い・・・
奥が深いよねぇ~(汗)
kinaと | 2010.05.18(火) 23:45 | URL | コメント編集

生食に手作りゴハンに、うんP観察!
すごい頑張っていたのに、アレルギーが
出てしまうなんてショックでしたね。
私もフードを健康に良いもの良いもの
って色々試しました。
ミューさんの愛情深さは、本当に素晴らしいです。
私も見習いたいです。
シーブック | 2010.05.19(水) 09:49 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.05.19(水) 09:51 |  | コメント編集

いろんな柴ちゃんのブログを見ていると、アレルギーの柴ちゃんって
けっこういる気がします。
手作りご飯との関係もよくわかりませんよね。
今でこそ、ドライフードが出回ってますが
昔(私が子供の頃)って、みんな手作り食っていうか
人のご飯の残りみたいな、そんなもの食べてたような気がします。
ミューさんは、ななちゃんたちのことを考えて、いろんなことを
試されたり記録されててすごいなって思います。

いぬ時計、管理人さんの方にルールしてみたんですが、やっぱりgooは
対応してくれいいないようで、管理人さんからも「自推してみましたが
対応してくれません」とのお返事をいただきました。
可愛いのに貼り付けれないなんて残念ですよね。
なので、花まる日記(FC2)の方に、時計は貼り付けてみました。
コロクロまま | 2010.05.19(水) 09:53 | URL | コメント編集

食は永遠のテーマですよね~。
ルークも思考錯誤して手作りご飯に行き着きました。
うちは簡単に煮込んだおじやしかあげていませんが、
もうこれでいいと信じています。
ミューさんが悩んで行き着いたのなら、それはなならきちゃんにとって一番ですよね。
頑張って下さい~。
☆☆☆
ルークねえ | 2010.05.19(水) 13:34 | URL | コメント編集

●こんにちは~

根本的なトコが、ミューさんの考えと同じだから
ミューさんの”手作り”続けるべきだと私も思ったよ
ナナちゃんも、らきおくんも幸せたっぷりじゃないの!!!
ちゃんと記録に残していたから
今日の記事UPできるんですね!
尊敬しちゃう!!!
ダンケとノイは、以前ほどの”カイカイ”してるけど
”手作り”の良さを信じてます
そして”サプリメント”も私の課題だと思って検討中です
でも、まだまだ何が必要なのか不明。。
くいな | 2010.05.19(水) 13:47 | URL | コメント編集

●こんにちは~!!

病気になったり、アレルギーが
出たりするとやっぱり食べ物が
気になっちゃいますもんねぇ~((+_+))
ミューさんの頑張りに拍手です!!

それにしてもナナちゃんは、
ホント気持ちよさそうな表情で
おネンネしますなぁ~(*^_^*)
可愛いぃぃ~(●^o^●)
☆ぶぶちゃん☆ | 2010.05.19(水) 15:43 | URL | コメント編集

食って永遠のテーマだよね。
色々勉強して、色々試して、ななちゃんもらきおクンも本当に幸せ者!!!
こんなに愛情たっぷりの食事なんて、どこを探してもないもん!!!
自分を責めちゃう気持ちは・・・分かるなー(涙)
きっとね、客観的に見えるようになるまで、すっごくすっごく時間が掛かって試行錯誤の毎日だったと思うけど、信じよう!!!
あんママ | 2010.05.19(水) 20:56 | URL | コメント編集

●今晩は~

そうなんですね…
いろいろご苦労が…

でもらきお君が生食で…
4.5キロから2.8まで落ちたって言うのが…
すごいです…。

ドライフード…
うちでも…
え~~っていうくらい少ししか食べさせていません…
でもちょうどいいんです…。
一グラムでも多くあげ続けると…
すぐに体重が増えてしまいます~~(^_^;)
やっぱり手作りがいいんですよね~~

次回を楽しみにしています~(*^_^*)
sachimam | 2010.05.19(水) 21:10 | URL | コメント編集

はじめまして!いつも拝見しております。
私もチワワを2匹飼っています。

でも、うちの子よりもずっと×2、カワイくてたまりません♪
これからも、頑張って更新して下さいね★
りん | 2010.05.19(水) 23:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
