QLOOKアクセス解析
2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月26日(金)

手作りご飯のその後☆



今朝は5時半過ぎにパパさんを駅まで送るのに、普段よりも早く起きたので
夜寝ではなく夕寝をしてしまった母ちゃんです
どちらにしても朝起きて夜寝るまでに
途中、一回くらい寝ないと気が済まないようですね
母ちゃんの体はハハハッ



さてさて、なならき達に手作りご飯を再度作るようになって(1月28日~)早2ヶ月弱

母ちゃん、未だに頑張って作っています(爆

何故かって

作らないと、なならき達が食べるご飯がないから

そ~なんです♪

カリカリドライフードを買い置きしていないのですよ~

あると絶対に面倒くさくなった時フードに頼っちゃうと思ったからね~(爆

ある意味、根気比べとでも言うんでしょうかね~

意地の張り合いですわ ← 誰とよ ハハハッ




ご飯の材料☆

ツナ缶



なならきご飯の基本はおじやですが

家族のご飯が麺類等でご飯を炊いていなくて冷凍ご飯も残っていない時はうどんを使ったり

うどんも無い時はたんぱく質が多めのメニュー(肉・魚・卵)にしたり

メインのお肉も無い時は卵&食塩無添加ノンオイルのツナ缶を使ったりして

その場を凌いでいます

常備しておくとそのまま使えてとっても楽チンです




↑材料画像の一番下 具沢山玉子焼きを食べた日 1月31日撮影


まて



こちらは3月13日撮影

食べたいです


ナナね~ちゃんはアトピー体質からくるアレルギーなので酷くなるとこんな感じ

症状が安定している時(上の写真)と酷い時の差がとてもよく判るのでお写真だけでも

良かったら観て下さいね~


今現在、手作りご飯を与えていますが
それが理由でアレルギー症状が良くなっている訳ではありません。
ナナさんの場合はアトピー体質なので食物アレルゲンに反応すると言うよりは
季節柄、時期的な反応が一番顕著にアレルギー症状として現れます。
アレルゲンを食べさせていても安定している時期ならば症状は比較的軽いし(上のお写真)
が、気を遣ってアレルゲンを食べさせていなくても
酷くなる時期が訪れれば血だらけ状態になって顔から体まで酷い状態になります。

こんな事を繰り返しながら母ちゃんなりに思った事は
ナナね~ちゃんの場合はアレルゲンはさほど気にせずに
代謝を良くする為に水分たっぷりのご飯を心がける事。
それにはカリカリフードよりも断然手作りの方が良いんでないって考えに
落ち着きました。

ただ、手作りご飯も疲れてしまった時は
最終的にドライフードに頼ろうと言う気持ちも捨ててはいないので
気分的に余裕がある内は無理をしない程度に続けて行こうと思っています☆

何故アレルゲンをわざわざ食べさせるの?の
疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが
それについてはまた別の機会に書きたいと思います☆






ナナね~ちゃんのアレルギーも落ち着いているみたいで良かったね。
母ちゃん、いつまで続くか判らないけれど(笑)ガンバッ!のポチをよろしくだじょ~

ポチバナーA     SらきおポチバナーB

犬ブログ パピヨン     人気ブログランキングへ


今日も遊びに来てくれてありがちょ~




関連記事
スポンサーサイト
00:23  |  手作りご飯  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どれぐらいの季節、気候でアレルギーがひどくなるのか?だいたいわかれば、その時期はアレルゲンの接種を控えれば良いし、水分たっぷりご飯は大切ですよね。
でも、ご飯とっても美味しそう~
こんな美味しそうなの毎食、食べられるなら
なならきちゃん達、ひっそりとアレルギーやったー!!なの!!とか思っていたりして。
いくこ | 2010.03.26(金) 01:06 | URL | コメント編集

すご~い。
豪華なご飯ですね。
見た目からしても美味しそう。
うちは毎度代わり映えのしないカリカリフードばかり(^^;)
私が面倒臭がりという、ただそれだけの理由なんですが。
ななちゃんたち、幸せね~。

ななちゃんのアレルギーのこと、忘れてました。
そのくらい今は調子がいいものね。
ずっと、調子のいいときが続きますように。
コロクロまま | 2010.03.26(金) 09:02 | URL | コメント編集

私が良く伺うブログのワンコもアトピって言ってました。
今の時期は、やっぱりそういう時期なんですね
掻いたり、噛んだりって大変なんですよね(ノ_・。)
美味しいご飯を食べて、頑張ろうね。
ママ美 | 2010.03.26(金) 09:06 | URL | コメント編集

●愛情がぁぁぁ

ミューさんのワンズに対しての愛情が
ひしひしと伝わってきて、何だか目がウルウルになってしまいました。
ミューさんと暮らせて本当に幸せだね!ナナね~ちゃんもらきお君も!!
あぁ~ミューさんのような愛犬家好きだわ~。
(告白かっ! 笑)
Coo | 2010.03.26(金) 09:15 | URL | コメント編集

おー美味しそう!!
材料・分量まで書いてある~~♪
こりゃ早速真似っこさせてもらいますよーー!!
人間が食べれるものなら、基本的に犬も食べられるんですよねー。
アレルギーとか無く、ありがたい体質のハルなので、まぁ健康っていう意味でもそうなんですが、それ以上に、喜んでくれるのであれば本犬が「美味しい」と思えるものを食べさせてあげたいな、と思ってます。
手作りすると、ホント食い付きが違うんですよね~
今日、ご紹介してもらった3つのメニュー、ぜ~んぶハルが好きそうなものばかりです☆
ありがとうございまーす!!
ギョン | 2010.03.26(金) 09:44 | URL | コメント編集

美味しそうなご飯っ♪♪
ナナねーちゃん、ホントに症状が落ち着いててすごいキレイなお顔ですよねー( ´艸`)
ずーっとこのままなら良いけどまた季節的に辛い時期になると
痒い痒いになっちゃうかなぁ。
負けないでねっ☆

アレルゲンを食べさせるのは免疫をつけるためかなぁ?
前に人間の話だけど仰天ニュースかなんかでやってたなぁー。
ピーナッツアレルギーの人に微量づつ食べてもらうの。
それを慣らしていって少しづつ量を増やすっていうやつ☆
ミューさんはそういうのをナナねーちゃんにやってるのかなぁ?
って思ったりっ!違うかなぁ?
スムチー母 | 2010.03.26(金) 10:44 | URL | コメント編集

●おはよ~

美味しそう!!!
しかもオシャレ!!!
ミューさんのアイディア満載ですね♪
ナナちゃんも、らきおくんも幸せだね~
ミューさんの考え方、ステキです
誰が何を言おうと
”手作り”を美味しく食べてくれる
その事で、作りたいって気持ちになりますもんね♪

コメント、ありがとうございます
ちょ~恥ずかしい!!!
私、タイトルにシェーンの名前、大間違えしちゃいましたよ!!!
自分の子供同然なのに。。
こんな私だけど、見捨てんといて~
くいな | 2010.03.26(金) 11:26 | URL | コメント編集

ミューさん、手作り頑張ってらっしゃるんですねー。
カリカリを買い置きしないなんて、ストイックなんだから~(笑)
でも、愛ワンのためなら頑張りどころでは、頑張れるってもんですよね。
それにしても、いつもいろどり豊かでおいしそう~。
ななちゃんもラッキー君もしあわせものだなぁ。

ななちゃん、ほんとに調子がよさそうで。
このまま、ひどいカイカイが出ないでくれるといいですね。


なおぴー | 2010.03.26(金) 12:08 | URL | コメント編集

ななこさんは調子いいみたいですね~♪
おいしいご飯も作ってもらえて幸せ~☆☆☆

WOOHLAは、今ものすっごい痒い!!!
肌がボロボロ~っっ
季節柄、時期的な反応・・・よっく分かります!
体調の具合もあるし・・・
それにしてもWOOHLA年々、
回復力が低下しているような・・・汗

ホント!上手く付き合っていかなくちゃ!ですね!
WOOHLA | 2010.03.26(金) 12:16 | URL | コメント編集

コメントご無沙汰しております~!
ナナちゃん本当今のお肌のコンディション良さそうですね~
以前の酷い時とは全然違います。

すごい!色々と参考になりますわ~~
お恥ずかしいながら、食塩無添加ツナ缶を始めて知りました。
これはトッピングでも重宝しそうですね~
今度スーパーでよく見てみます。

クレレも最近になって季節性だと分かったとこで
目ヤニと耳垢がかなり落ち着きました。
特に目ヤニは2割くらいまで減ったのですが
目の周りの毛が抜けてしまい、赤いのもひいたけど
これって又生えてくるんでしょうか・・・見守ってます。
おぐママ | 2010.03.26(金) 12:59 | URL | コメント編集

手作りご飯・・・
確かに大変なのよね(汗)
でも、嬉しそうに食べる様子を見ると
明日もちゃんと作ってあげたい!
って、思うよね

きゃふさんも、疲れてるときとか
挫折しそうになるけど・・・
みんなの嬉しそうな顔を見られるのが励みになって
続けていられるんだと思ってますv-91
きゃふ | 2010.03.26(金) 14:42 | URL | コメント編集

●今日はコメ欄から(*^。^*)

ことづてが調子が悪かったので今日はコメ欄から(●^o^●)

意地の張り合い???(笑) キャハッ
どんなんでも続けてるってすごですね~(^O^)

このままがんばって続けてみてくださいね~\(^o^)/
エクラ・ボストア☆AKO | 2010.03.26(金) 15:20 | URL | コメント編集

●こんにちは~!!

ほんとだぁ~!(^^)!
黒ずみもなくなって毛なみ
もきれい~♪♪
ナデナデしたくなっちゃうぅぅ~(●^o^●)

ママさんの努力に拍手~!!
体調が良くてなによりです!!
☆ぶぶちゃん☆ | 2010.03.26(金) 15:40 | URL | コメント編集

ミューさんの愛の深さと観察眼に脱帽です!
アレルギー=あれもダメ!これもダメ!ってなりがちですものね。
なならきちゃん、いつも美味しいゴハン食べられて幸せだね☆
凛メグママ | 2010.03.26(金) 17:00 | URL | コメント編集

こんばんは
私も手作りご飯やってます
しかし、毎日ではないのです、できないときはドライフードです
ミューさんのメニューも今度作ってみようかな
とても美味しそう。可愛いわが子のためですものね(^.^)/~~~

ななねえちゃんのアレルギー何か大変そうですね
季節で出るみたいですね

でも愛情たっぷりのご飯は喜ぶでしょ☆
水分がたっぷりあるのもいいと聞いたことあります(^u^)
ぴいこ&ふうこ | 2010.03.26(金) 18:55 | URL | コメント編集

手作りご飯、おいしそうですね!
ミューさんの愛情を感じます(^^)

ナナちゃん、今は症状が落ち着いていて
お肌の調子がよさそうですね!
このままの調子が続くといいですね~
マンチカン | 2010.03.26(金) 22:46 | URL | コメント編集

ナナちゃん、症状が落ち着いてますね
よかったね!
きっとミューさんの手作り食のおかげだよ
愛情たっぷりの手作り食だもんね☆
ベリエ | 2010.03.26(金) 23:29 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.03.27(土) 03:04 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
