QLOOKアクセス解析
2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月29日(金)

久々手作りご飯だよ☆前編☆



昨日1月28日(木)は久々、手作りご飯を作りました~

作らなくなって1年くらい経つのかな?


ナナね~ちゃんのアレルギーが、痒みがあるにも関わらず

大して酷い傷にもならずに落ち着いている時は

この状態を頑張ってキープしたいが為に新しい事に挑戦するのが怖くて

また、酷くなっちゃったらどうしよう!って思って・・・☆


でもこの時期、とても乾燥しているせいか痒みがかなり酷いんです

ここ最近のナナね~ちゃんの顔だけを観ると酷くなっているようには見えないんだけど

結構、身体は赤みが帯びて大変な事になってて

お散歩に行ってもしょっちゅう止まっては掻いての繰り返し

仕方が無いので

傷がつく前に病院に行ってステロイド剤他いつものお薬を貰ってきました~☆


と、同時にこれはフードを変えるチャンスでもあるわよね


でも今から別のフードを頼んだって当日来る訳じゃないし・・・

だけどもう母ちゃんの心の中では何か試さないと気が済まなくなってるよ



と言う事で家にあるご飯と残り野菜でおじやを作ったんだけど

あんれまっ なならき用の余分なお肉がないじゃんか

う~ん。。どうしましょ!と思ってたところに、あったよ!あったよ


少し前に購入していた、これだ!ほれっ



カツオステーキ2




【材料・2ワン3食分】

ご飯300g  カツオ薫りステーキ1袋(2ワン1食分)  じゃがいも(中)1個  

キャベツ2枚  ミニトマト5個  しめじ1/3袋  お水1ℓ


【作り方】

お水を鍋に入れて火にかけ、小さめに切った野菜全て投入
ジャガイモが軟らかくなったらご飯を投入
10分~15分ほど煮て火を止めてそのまま冷ます
食器に盛ってからカツオ薫りステーキを乗せて出来上がり


今回のレシピは、ナナね~ちゃんの体に対してたんぱく質が少なめですが
一般的にアレルギーを持っているコは
たんぱく質を分解する働きが弱いと言われておりますし
手作りご飯はドライフードと違って毎回毎回の栄養を完璧にする必要はありません。
いろいろな食材を使う事によって自然にバランスはとれて来ると思っています☆




ご飯2☆




超簡単ですなぁ~

さぁさぁ~ チミ達、味わって食べるがいいぞよ




ピチャピチャガツガツ




いつもの事ながらフードにしろ、おじやにしろ

食べ終わった後はお水を飲むナナね~ちゃん♪

デッカイお尻を母ちゃんに向けちゃってぇ~ らきお君も困っちゃってるじゃん




デッカイお尻




まぁ~ 気を取り直して

今日のデザートはりんごですよ~

1/8個を分けて与えています




りんご

まちきれない

早く




ふんっ デザート食べる時だってちゃんと『まて』はするんですのよ




まて




あっという間に食べ終わったらきお君は

こたつカバーで口元を綺麗に拭いておりますよ




きれいにしなくっちゃ



綺麗好きなのは良いけどそこで拭かなくてもいいんでないの


久々に作った手作りご飯、オシャレなメニューではなかったけれど

作っている間、なんだか楽しかったなぁ~

せっかくだからちょっと続けてみよっかな~




次回後編は知って得する為になる本をご紹介したいと思いま~す☆



本2



親ブログを開設する前だから、かれこれ3年以上前に購入した本です♪

お楽しみに~





手作りご飯も既製品を上手に使うと無理なく作れるよね!のポチをよろしくだじょ~

ポチバナーA     SらきおポチバナーB

犬ブログ パピヨン     人気ブログランキングへ


今日も遊びに来てくれてありがちょ~




関連記事
08:16  |  手作りご飯  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます♪
おいしそう~
私もたま~にしか手作りしないけど
あきらかに食いつきがいいと感じます(*^-^*)
ただやっぱりカロリーやら栄養バランスが不安で。。。
そっかぁ、本を参考にするっていう手もありますね♪
次の記事が楽しみです。
もも | 2010.01.29(金) 08:32 | URL | コメント編集

美味しそうなんですけどーー!!!
ハルは私が作ったものは食べてくれないので、早々に手作りは断念しましたー(笑)
バレンタインとか誕生日とか、何か特別なときにでも作ってみるかな・・・
せっかく生まれてきたから美味しいものを食べさせてあげたいと思いつつ、自分で何か作ってあげるってことが出来ていない私です(^_^;)
おじや、参考にさせていただきまーす☆
ギョン | 2010.01.29(金) 09:39 | URL | コメント編集

ミューさん特製おじや、美味しそう♪
黙って出されたら、私完食間違いなしです(笑)
なならきちゃん、良かったね☆
最近、凛が食べたものをよく戻すようになり、
私も食事には神経遣うようになりました(涙)
ぜひ勉強させて下さいね!
凛メグママ | 2010.01.29(金) 09:46 | URL | コメント編集

おいしそ~~~♪
かつおのステーキなんて、とっても豪華じゃないの^^
ななちゃん、らきおくん、よかったねぇ♪
ミニ | 2010.01.29(金) 09:58 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.01.29(金) 10:32 |  | コメント編集

なるほどですー
手作りをされてたのに、なんで辞めちゃったのかな~
って思ってたので納得しました。
うちは相変わらずトッピングを作っているくらいなのですが
それすら自信がなくなってきています・・・(涙)

どっとワンさんの商品って気になるものばかりで
このカツオも気になってました。
すごく良さそうですねー。
おじや美味しそう!レシピ楽しみだな~♪
おぐママ | 2010.01.29(金) 11:29 | URL | コメント編集

おいしそー♪
作ってあげてみたいと思いつつ、
おじやって、ご飯の量をどの位あげたらいいのか
見当がつかなくて、あげたことありません~。
この量で作って、ラッキー君に
一食何グラム位あげていますか~?
で、ラッキー君て体重何キロなんでしたっけ?
質問ばかりですいません~。
参考までに教えて下さい!
なおぴー | 2010.01.29(金) 14:29 | URL | コメント編集

こんにちは。
なるほど~。簡単に作れて、栄養のバランスもほどよく取れていて、いいですね。
勉強になりました。
ナナちゃん、ママのおいしいお料理を食べてお大事にね。
大きなオチリがかわいいよ。
マリンカ | 2010.01.29(金) 15:16 | URL | コメント編集

手作りご飯、美味しそうに一気食いしてくれると
作った甲斐がありますよねv-221
きゃふ | 2010.01.29(金) 17:56 | URL | コメント編集

●こんばんは~!(^^)!

人間もそうだろうけど
食べる物と健康って関わりが深いですよねぇ~

ママさんが考えた栄養バランスのとれた食事で
ナナちゃんのアレルギーが治りますようにっ!!

ナナちゃんのおぴり可愛いぃぃ~(*^。^*)
☆ぶぶちゃん☆ | 2010.01.29(金) 19:15 | URL | コメント編集

おいしそう~~~。
やっぱり手作りはいいですよね!
らきおくんもななちゃんも嬉しそうですね!
ルークねえ | 2010.01.29(金) 20:33 | URL | コメント編集

こんばんわぁ♪
本日、帰りが遅くなってしまったので、
読み逃げで失礼します><
後日、ゆっくり遊びにきますねぇ~★

ママさん、手作りしたんですねぇ~♪
あとで、ゆっくり見に来ますねっ♪
ミル姉 | 2010.01.29(金) 20:47 | URL | コメント編集

●今晩は~~

有り難うございます~~
なるほど~がたくさんありました~~(^_^)v

まる子はそんなにひどくはないんですが…
脂漏性湿疹から抜け出せないでいます…

手作りご飯…良さそう…。
やってみる価値はありそうですね。
しんのすけの体重も点
少し増えるかも~~(^_-)

ナナちゃんも…
アトピーが軽くなればいいですね~~

次を楽しみにしています~~。
sachimam | 2010.01.29(金) 20:54 | URL | コメント編集

●こんばんわ (●^o^●)

わ~ぁ 美味しそ~ぉ (*^。^*) うんうん絶対に美味しいの間違いない!!!

カツオ薫りステーキ丼風おじや 凄く豪華ですよね~♪

しかもデザート付とは (@_@;) フルコースですね(^.^)/~~~

らきお君も ナナね~ちゃんも 嬉しそう〇(≧▽≦)〇゛うれし~ぃ

ナナね~ちゃんの おちり 可愛いv-238
 
チワのじ | 2010.01.29(金) 21:15 | URL | コメント編集

二人とも おいしそうに 食べてくれてますね。
ナナちゃんの かいかい 良くなりますように…
後半も 楽しみにしてま~す★
のんママ | 2010.01.29(金) 21:49 | URL | コメント編集

簡単だけど、人気抜群!
手作りゴハンって、ワンコとの距離が縮まるような気がしますよね。
毎日作るのは大変だけど、時々私もやってみようかな?
tak | 2010.01.29(金) 22:33 | URL | コメント編集

美味しそう♪
手作り食は☆
愛情がたくさん詰まってて、美味しさも2倍2倍だね
ナナちゃん、カユカユ復活なんですね
ちーちゃんもお薬が切れて・・・
カユカユ復活です(_≧Д≦)ノ彡
ベリエ | 2010.01.29(金) 22:51 | URL | コメント編集

ドッドワン、くいつきすごいですよね~
私もお試しセットで作ったことあったのですが、
すごいガッツキ具合に、笑っちゃいました~
いくこ | 2010.01.30(土) 01:41 | URL | コメント編集

 私がパパにさえ作ったり出来ないようなおいしそうなご飯e-263こんなにおいしそうなら残さず食べちゃいますよね。
 しかもデザートまでe-278
フードを変えるのって迷いますけど、手作りにも自信がない私は時々人参や芋をふかしてあげるのが精一杯です。ミューさんを見習いたいe-351
ワンコが息子ママです | 2010.01.30(土) 02:22 | URL | コメント編集

●こんにちは~

デザートまで付いて、美味しそう♪
”カツオ薫りステーキ”興味津々だわ~

”何か試さないと気が済まなくなってる”この気持ち分かります!
病院から手作りのダメ出しがなかったら、続けてみたら良いのに~
そしてUPしてくれたら嬉しいな~
勉強させて頂いちゃいま~す(*^m^*)

ナナちゃんの”痒み”治まりますよ~に
オネガィ(≧人≦o)(o≧人≦)オネガィ
くいな | 2010.01.30(土) 12:33 | URL | コメント編集

うわ~♪ミューさん手作りおじや美味しそうー♪
うちも何回か作った事あるけど・・・・結局人間のご飯もまともに作れないアタシは数回で断念したよ(笑)
手作りご飯って愛情たっぷりだから、良いよね~♪
あんママ | 2010.01.30(土) 12:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
