QLOOKアクセス解析
2010年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月26日(金)

手作りご飯のその後☆



今朝は5時半過ぎにパパさんを駅まで送るのに、普段よりも早く起きたので
夜寝ではなく夕寝をしてしまった母ちゃんです
どちらにしても朝起きて夜寝るまでに
途中、一回くらい寝ないと気が済まないようですね
母ちゃんの体はハハハッ



さてさて、なならき達に手作りご飯を再度作るようになって(1月28日~)早2ヶ月弱

母ちゃん、未だに頑張って作っています(爆

何故かって

作らないと、なならき達が食べるご飯がないから

そ~なんです♪

カリカリドライフードを買い置きしていないのですよ~

あると絶対に面倒くさくなった時フードに頼っちゃうと思ったからね~(爆

ある意味、根気比べとでも言うんでしょうかね~

意地の張り合いですわ ← 誰とよ ハハハッ




ご飯の材料☆

ツナ缶



なならきご飯の基本はおじやですが

家族のご飯が麺類等でご飯を炊いていなくて冷凍ご飯も残っていない時はうどんを使ったり

うどんも無い時はたんぱく質が多めのメニュー(肉・魚・卵)にしたり

メインのお肉も無い時は卵&食塩無添加ノンオイルのツナ缶を使ったりして

その場を凌いでいます

常備しておくとそのまま使えてとっても楽チンです




↑材料画像の一番下 具沢山玉子焼きを食べた日 1月31日撮影


まて



こちらは3月13日撮影

食べたいです


ナナね~ちゃんはアトピー体質からくるアレルギーなので酷くなるとこんな感じ

症状が安定している時(上の写真)と酷い時の差がとてもよく判るのでお写真だけでも

良かったら観て下さいね~


今現在、手作りご飯を与えていますが
それが理由でアレルギー症状が良くなっている訳ではありません。
ナナさんの場合はアトピー体質なので食物アレルゲンに反応すると言うよりは
季節柄、時期的な反応が一番顕著にアレルギー症状として現れます。
アレルゲンを食べさせていても安定している時期ならば症状は比較的軽いし(上のお写真)
が、気を遣ってアレルゲンを食べさせていなくても
酷くなる時期が訪れれば血だらけ状態になって顔から体まで酷い状態になります。

こんな事を繰り返しながら母ちゃんなりに思った事は
ナナね~ちゃんの場合はアレルゲンはさほど気にせずに
代謝を良くする為に水分たっぷりのご飯を心がける事。
それにはカリカリフードよりも断然手作りの方が良いんでないって考えに
落ち着きました。

ただ、手作りご飯も疲れてしまった時は
最終的にドライフードに頼ろうと言う気持ちも捨ててはいないので
気分的に余裕がある内は無理をしない程度に続けて行こうと思っています☆

何故アレルゲンをわざわざ食べさせるの?の
疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが
それについてはまた別の機会に書きたいと思います☆






ナナね~ちゃんのアレルギーも落ち着いているみたいで良かったね。
母ちゃん、いつまで続くか判らないけれど(笑)ガンバッ!のポチをよろしくだじょ~

ポチバナーA     SらきおポチバナーB

犬ブログ パピヨン     人気ブログランキングへ


今日も遊びに来てくれてありがちょ~




00:23  |  手作りご飯  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
