QLOOKアクセス解析
2010年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月31日(日)

ペットフードで健康になる☆後編☆



さてさて前回の続きいきますよ~


今回は少々文章多めで長いですが、お時間よろしかったらどうぞ

今回のなならきのお写真は本文とは関係ありません



母ちゃんは昔から本を読む事が大好きでナナね~ちゃんを迎える時には

ワンコの生体やら躾やらの本を書店で探して読むようになっていて

そんな時に同時に目に入ってきた実験動物や可哀相な犬猫たちの存在を知り

何故かは判らないけれど

引きつけられる様にがむしゃらになってたくさんの本を読みました

と言うより

ちょっとしたミニ図書館になるくらい家にはたくさんのワンコ関連の本があるよ


そしてワンコ飼い初心者の母ちゃんなりに考えて、ある決断をし

2匹目のらきお君を迎えました♪

この時の気持ちはまた別の記事で書く事にしますね




断固拒否

びろ~ん




らきお君とナナね~ちゃんは8ヶ月違いなんですが、らきお君を迎えた時

ナナね~ちゃんはちょうどパピーフードから成犬フードに切り替えをしていた頃で

その時に食べさせていたフードが

所謂ホームセンターなどで売られているフードでした

その頃はワンコの食の事など100%頭になかったよ



だけどPCを使うようになっていろいろな情報を目の当たりにするようになって

自分が与えているフードに青ざめ疑問を持つようになり

その頃からワンコの食についての本をたくさん読むようになりました~☆


らきお君は本当にラッキーなコで

ブリーダーさんから頂いた1kg入りのフードを食べた終えた後は

自分がこれだったら大丈夫だろうと思ったフードをネット注文して

食べさせるようになりました☆


なぜ、らきお君がラッキーかと言うとアレルギーはその犬種特有と言う事や

体質が絡んでいると言う事も大いに考えられるけれど、それに加えて

パピー時代に粗悪なフードを何ヶ月にも渡って食べさせていた事も原因ではないの?

ナナね~ちゃんには本当に申し訳ない事をしちゃったなって・・・


らきお君を迎えた当初はまだ、本当に小っちゃくって

食べ慣れたフードを徐々にでも切り替える事も負担になるのではと思い

頂いた1kg分のフードはそのまま使わせてもらったけど

それ以降は母ちゃんが納得した物しか食べさせていないんです☆

らきお君もナナね~ちゃんと同じようにアレルギーを持っているけれど

そのアレルゲンである食べ物を与えてもアレルギー症状が出ないって言う事は

やっぱりパピー時代の食も絡んでるんじゃないの~って母ちゃんは思ってるのよね




手作りご飯(レシピ入り)の本がたくさん世に出回るようになった頃

これも例に洩れず、生食やらおじややら他たくさんの本を購入して読んだけど

もちろん、実践もしたよ

その中で母ちゃんの目に留まったのがそれらとはちょっと違ったこちらの3冊




本☆



これらを読んだ事で再度青ざめ完璧納得

最近あまり見かけませんが

CMで流れているドッグフード(獣医師やブリーダーが推奨するドッグフード)

が、変わって別の銘柄のドッグフードを良く見かけるようになりました

果てはホームセンターやスーパー、デパートなど

製造から小売店に届くまで、いくつもの業者さんが中間に入っているにも関わらず

安いお値段で売られているがゆえに気軽に手に入るペットフードは

要注意だと思うようになりました。

こんな事もあってか手作りご飯を推奨する本が数多く出版され

これがきっかけで

手作りご飯を始められた方も結構いらっしゃったんじゃないかなぁ~?


でも現実はそうそう理解していてもなかなかねぇ~。。

特にお仕事をお持ちの方は手作りご飯が良いとは判っていても

時間もないし大変ですよね。。

もちろん栄養バランスも心配だし・・・・・

専業主婦の母ちゃんだって作っていた頃はここでの話し

めんどっちぃって何度も思った事あったもんね


そんな時、今のペットフードに疑問を持たれた方々が

自分なりの経験や拘りを持って作られたペットフードをご紹介しているのがこちらの本





本2




本当はどんな内容かも書きたいところですが

もし、ご興味があったらAmazon等でご購入することをお勧めします☆



すみません今確認したら中古しか置いていませんでした~



上の本に掲載されていてフードなりオヤツなり食べさせてみて良かった物や

実際に話をしてみて親切丁寧だったショップ等を書き出しておきますね♪

下のサイトを覗いてみれば拘りやコンセプト等が判るかと思います☆


【本に掲載されているショップで母ちゃんが良いと思ったショップ】


 

アニマル・ワンHP

徳岡商会 HP(こだわりのジロ吉ごはんだよ!)

ドットわん

愛犬厨房 HP  ←オイル関係が豊富

愛犬厨房のごはん屋さん

100CLUB

みちのくファーム

わんダーランド(須崎動物病院) ←本がお勧め


【おまけ☆母ちゃんのお気に入りショップ】



さかい企画(プライムケイズ)HP

とり農園 HP

GEN-MEAT HP



 がついているショップはのショップでまとめて見る事が出来ます

 がついているショップは手作りご飯やトッピングに必要な冷凍生肉を販売しています



この他にもたくさんご紹介されているんですが

まだ試していないショップも多かったりで名前を書く事が出来ません



手作りご飯を作りたくても作る余裕が無くペットフードに頼るのであれば

無用な添加物が入っていないペットフードを食べさせたいものですよね♪

けれど、体に良いと言われているペットフードでも

個体によっては逆に作用してしまう事もあります。

○○を食べさせると必ずアレルギー反応(痒み・湿疹・嘔吐・下痢etc)が出るとか

そういう事が無い限りは最低1ヶ月は同じフードを与えて

観察してみてはいかがでしょう




いやです

いいかげんにしろ




今回は国産で手を上げられた方々のフードをご紹介しましたが

もちろん外国産でも安心して食べさせる事が出来るフードはたくさんあるかと思います♪

実はナナね~ちゃんの体に一番合っていると思うのは

外国産のイミューンナチュラルだったりします

他のフードに浮気をしても結局はこのフードに戻る事多し

出来れば国産で無用な添加物ナシのフードを食べさせたいけれど

体に合わなければどうしようもないですもんね~

特にアトピー体質のナナね~ちゃんの場合は

フードに関係なく季節によってもカイカイが酷くなったりするので

タイミング的に本当は体に合っているのに

カイカイのせいで合っていないと勘違いしているフードも多分にあるかと思います


考えている事と現実は、なかなか上手くガッチしないけれど

やみくもにフードジプシーをするよりは最低1ヶ月でも同じ物を食べさせてみて

愛犬にとってのそのフードの善し悪しを観察するのも

飼い主の大事な役目ではないかなぁ~と思います☆



愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律

ペットフード安全法の概要


これにより、良いと思われるフードのみが世に出回る事を期待したいけれど

どうなるんでしょうねぇ~☆




ワンコは自分でご飯が選べないから
飼い主が代わりになって合うご飯を探してあげないとね!のポチをよろしくだじょ~

ポチバナーA     SらきおポチバナーB

犬ブログ パピヨン     人気ブログランキングへ


今日も遊びに来てくれてありがちょ~





09:12  |  手作りご飯  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
