QLOOKアクセス解析
2010年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月29日(金)

久々手作りご飯だよ☆前編☆



昨日1月28日(木)は久々、手作りご飯を作りました~

作らなくなって1年くらい経つのかな?


ナナね~ちゃんのアレルギーが、痒みがあるにも関わらず

大して酷い傷にもならずに落ち着いている時は

この状態を頑張ってキープしたいが為に新しい事に挑戦するのが怖くて

また、酷くなっちゃったらどうしよう!って思って・・・☆


でもこの時期、とても乾燥しているせいか痒みがかなり酷いんです

ここ最近のナナね~ちゃんの顔だけを観ると酷くなっているようには見えないんだけど

結構、身体は赤みが帯びて大変な事になってて

お散歩に行ってもしょっちゅう止まっては掻いての繰り返し

仕方が無いので

傷がつく前に病院に行ってステロイド剤他いつものお薬を貰ってきました~☆


と、同時にこれはフードを変えるチャンスでもあるわよね


でも今から別のフードを頼んだって当日来る訳じゃないし・・・

だけどもう母ちゃんの心の中では何か試さないと気が済まなくなってるよ



と言う事で家にあるご飯と残り野菜でおじやを作ったんだけど

あんれまっ なならき用の余分なお肉がないじゃんか

う~ん。。どうしましょ!と思ってたところに、あったよ!あったよ


少し前に購入していた、これだ!ほれっ



カツオステーキ2




【材料・2ワン3食分】

ご飯300g  カツオ薫りステーキ1袋(2ワン1食分)  じゃがいも(中)1個  

キャベツ2枚  ミニトマト5個  しめじ1/3袋  お水1ℓ


【作り方】

お水を鍋に入れて火にかけ、小さめに切った野菜全て投入
ジャガイモが軟らかくなったらご飯を投入
10分~15分ほど煮て火を止めてそのまま冷ます
食器に盛ってからカツオ薫りステーキを乗せて出来上がり


今回のレシピは、ナナね~ちゃんの体に対してたんぱく質が少なめですが
一般的にアレルギーを持っているコは
たんぱく質を分解する働きが弱いと言われておりますし
手作りご飯はドライフードと違って毎回毎回の栄養を完璧にする必要はありません。
いろいろな食材を使う事によって自然にバランスはとれて来ると思っています☆




ご飯2☆




超簡単ですなぁ~

さぁさぁ~ チミ達、味わって食べるがいいぞよ




ピチャピチャガツガツ




いつもの事ながらフードにしろ、おじやにしろ

食べ終わった後はお水を飲むナナね~ちゃん♪

デッカイお尻を母ちゃんに向けちゃってぇ~ らきお君も困っちゃってるじゃん




デッカイお尻




まぁ~ 気を取り直して

今日のデザートはりんごですよ~

1/8個を分けて与えています




りんご

まちきれない

早く




ふんっ デザート食べる時だってちゃんと『まて』はするんですのよ




まて




あっという間に食べ終わったらきお君は

こたつカバーで口元を綺麗に拭いておりますよ




きれいにしなくっちゃ



綺麗好きなのは良いけどそこで拭かなくてもいいんでないの


久々に作った手作りご飯、オシャレなメニューではなかったけれど

作っている間、なんだか楽しかったなぁ~

せっかくだからちょっと続けてみよっかな~




次回後編は知って得する為になる本をご紹介したいと思いま~す☆



本2



親ブログを開設する前だから、かれこれ3年以上前に購入した本です♪

お楽しみに~





手作りご飯も既製品を上手に使うと無理なく作れるよね!のポチをよろしくだじょ~

ポチバナーA     SらきおポチバナーB

犬ブログ パピヨン     人気ブログランキングへ


今日も遊びに来てくれてありがちょ~




08:16  |  手作りご飯  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
